活動報告

私たちの活動

Vol.50 人気のエア遊具、お子様が送風機に近づかないよう気を付けて!!

2015.10.02(金)

  大きなバルーンの中で飛んだり跳ねたり、子どもたちに人気のエア遊具。先日、幼い子どもがエア遊具の近くにあった、遊具を膨らませるための送風機に指を入れて、指の先を切断してしまう事故が起きました。
  消費者庁では、この事故を受けて、エア遊具を取り扱う事業者に向けて、特に送風機の安全対策を確認するよう呼び掛けています。
  ただ、幼い子どもは好奇心がいっぱい。いろんなことに夢中になって、大人の思い付かないような事故につながることも考えられます。
  お子様をエア遊具で遊ばせるときには、送風機に近づかないように気を付けるとともに、利用時の注意事項を守って、事故を未然に防ぎましょう。

引用サイト:過去の「子ども安全メール from 消費者庁」2011年 9月8日配信より

(http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/past/)